Cross one's mind
"心に浮かぶ" 瞬間の想いを綴る 小さな心の叫びを



--.--.--  <<--:--




No. スポンサーサイト / スポンサー広告 // PageTop▲



2007.11.06  <<21:35


うゐのおくやまけふこえて
あさきゆめみしゑひもせす ん



いろは。
続き。勝手に。



ちなみに、意味があります。

いろはにほへ
ちりぬるをわ
よたれそつね
らむうゐのお
やまけふこえ
あさきゆめみ
ゑひもせ

とかなくてしす

咎無くて死す

47名が無実の罪で死んだという主張が隠されているそうです。

この話は室町時代という設定で、
けど実際は江戸時代に本当にあった話だとか。

忠臣蔵。の、ことみたいです。話。
それが、いろは歌。




別のいろはうた、とりなうた。

とりなくこゑす
ゆめさませ
みよあけわたる
ひんがしを
そらいろはえて
おきつべに
ほぶねむれゐぬ
もやのうち


鳥鳴く声す 夢覚ませ 見よ明けわたる東を 空色晴れて 沖つ辺に 帆船群れゐぬ 靄の中


明治時代に作られた、別のいろは歌だそうです。
一字も重複しないなんて、すごい。
言葉って、すごい。文字ってすごい。



言葉には力があると思う。
だから、どうにかして自分の思いを力ある言葉に変えたいと願う。
小さな、主張。大きな、決意。
…………力に、変えられるだろうか。
判らないけど、せめて、思いの丈を書き殴ってみる。










好きなモノは、好き。
人にどうこう言われたくない。
言われたところで、曲げる気もない。

それは、私の意志。私の自由。

否定されても、それを否定する。



好きなモノの為にかける情熱と努力は、
自分の存在意義であり
生きる理由であり
此処に居ることの証明と
個々の魂の叫びと
己の貫くべき意志。



此処に居る限り、いつまでも持ち続ける想い。
其処に在る限り、いつまでも追いかける対象。





いつまでも、追いかけていいですか?
時には少し寄り道もするけれど、
一番求めるモノは、ただ一つ。










貴方のは何処にあるのでしょう。

No.64 わかよたれそ つねならむ / 徒然 / Comment*0 // PageTop▲

 Home 


photo by Sky Ruins / template by キミの、となり。
/ Admin
